PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ほわっぽ村

ほっとして 心がポッと 暖かくなる
 ハンディがある人もない人も集う、そんな村が「」ほわっぽ村」です


| - | | - | - |
ふわふわでホワホワ
 しばらく作品紹介をしていませんでした.
フェルト作品のふわふわ君、ホワホワさんたちをまとめて紹介したいと思います。
どうぞごゆっくりごらんください。



北海道産の羊の毛をタンポポやよもぎ、さくらんぼ、たまねぎの皮などで染めた
草木染のモビール「ゆらゆら」です。出産祝いとして買われる方が多いです。





「どんぐりネックレス」
根強い人気の製品です。




「ふぇるとピン」 
頭のワンポイントのおしゃれ品





「フェルトゴム」
若い子の髪のおしゃれに




「ふぇるとコースター」
やすらぎのコーヒータイムを満喫してください





「じゅずまるくん」
キーをつけて使うとちょっとした買い物にとっても便利






「コロコロたまご」
食べれないけどね、かわいいフェルトのひよこが生まれるよ






「べんりくん」
最初はトイレにおかれる予定でした。今はお部屋の主役です。



「ランプシェード」
やわらかい光がお部屋を包みます























































































































| 作品 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
楽しいおいしい焼き物
みんなに自由に作ってもらうと、どんどん作っていく人、考え込む人、手伝ってもらうと作れる人など様々です。作業所なので売れるものを作っていかなければならないのですが、みんなはそんなことなどお構いなしです。でも、こんなものまで作るんだと驚かされるものばかりでした。既成概念にとらわれないところがいいのでしょうか。


ポテトチップス


醤油さし


寿司



旗の付いたホットケーキ


死んだカニ(天使の輪が付いています)
| 作品 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
動物園に行ってきました。

 動物園に行って描いた「ヤーギー」です。ヤギではありません、ヤーギーです。

本物の動物を見せたらみんなはどんな絵を描くだろう。楽しい絵、びっくりする絵を描いてくれるだろうなーと思い、みんなを動物園に連れてきました。みんな描きたい動物を選び、一生懸命見て描いていました。ちょろちょろ動くサルには閉口していましたが。こんなにも集中するのかと驚きでした。みんなの一番人気は、やはりライオンでしたね。
 みんなは線画だけを描いています。それを職員がそのイメージに合わせて彩色しています。コラボレーションです。
 みんなに絵の具やパステルを渡すと同じ色ばかり使ったり、線を無視してぬっているうちに画面が真っ黒になったり、元の絵とかけ離れた絵になってしまったりします。線で描いた絵が素敵でも色ぬりが失敗すると作品が台無しになってしまいます。彼らにとって色ぬりはなかなか難しいようです。でも、彼らの表現力や創造力はすばらしいものがあります。彼らの力ではそれをうまく表現できな飼ったり、コントロールできなかったりするのです。私たちが出来ることは、彼らの芸術性をいかに引き出してあげるか、また、良い環境を整えてあげるかです。私たちは、かれらのプロデュ−サーといったところですか。


  のどかですねー


  真っ赤な舌のへび


  強そうなライオンですね


  友達になれそうなやさしいライオン


  マンボウかな?


  こんな魚が海にいたら楽しい


| 作品 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんなとこ
ほわっぽ村は福祉に関わるさまざまな人たちが集う場です。「ほわっぽ村」の精神は、障がいのある人もない人もみんながお互いを認め合い,助け合うことです。そして、愉快で楽しい人ならほわっぽ仲間です。 script type="text/javascript" src="http://jugem.jp/ticker/kaela.js">
ほわっぽ村では何をやってるの?
3つの目的があります。一つめには、作業を通じて働くことの喜びを知り社会参加を果たす。二つめに、毎日仲間と作業をし触れ合う事で仲間意識や社会性を養う。三つめに、作業以外の生活や余暇を過ごすことで人生に喜びと潤いを持つことです。余暇活動として、エアロビクスやミュージック活動、絵画教室を行っています。script type="text/javascript" src="http://jugem.jp/ticker/kaela.js">
どんな仕事をしているの?
自主作業ー陶芸(カップ、湯のみ、茶碗、どんぶり、皿、スープ皿、鉢、オブジェ)      和紙作業(ハガキ、レター、名刺、色紙)      フェルト作業(コースター、ストラップ、ヘアバンド、モビール)       刺繍Tシャツ・バッグ・巾着づくり     電線のリサイクル作業 委託作業ー公園の清掃、老人センターの清掃  freespaceーtitle3 
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS