PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ほわっぽ村

ほっとして 心がポッと 暖かくなる
 ハンディがある人もない人も集う、そんな村が「」ほわっぽ村」です
<< チェリーとさくらんぼ | main | せおたかしinほわっぽ村 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
暗い話しと明るい話題
  ほわっぽでは、陶芸やフェルト製品などの紹介を多々してきました。でも、それだけでは、みんなの作業量を確保することは出来ません。その他にも電線のリサイクルや老人センターの清掃、下請け作業などさまざまな仕事をしています。仕事がなくて「今日はなんの仕事をしようか」という日もあります。

 昨年の暮れまでは、箸の袋入れの下請けの仕事がありました。でも、工賃は、一本10銭です。10本やっても1円です。みんなで一日やっても200円か300円にしかなりません。車で配達したら赤字です。そんな仕事でもあるだけましでした。。
  「10銭を見たことある人、手を上げてー!」 ・・・・・・・・・・・  「誰もいないよね」。

これがその10銭です

 その箸の袋入れの仕事も年明けからは一切入らなくなりました。というより、会社に逃げられ、工賃を踏み倒されました。 福祉を食い物にするとは、世も末!!!

 そこで、この危機を打開するべく「タウンページ作戦」に出ました。市内のギフト会社を片っ端から電話し、仕事はないかと聞きまくった結果、99件目でやっと仕事をくれるという会社が見つかりました。
ついにやりました。香典返しの「のりの箱入れ」の仕事です。人間死ぬ気でやれば何でも出来るのです(別に死のうとは思いませんでしたが)。
 
 簡単な作業でもみんなにとっては初めての仕事なので悪戦苦闘し、何とか仕上げて納品。OKが出るのかビクビクものでした。
二日後、次の仕事が来ました。
よかったー! みんなでがんばればなんとかなるんだね   
 みんなで 香典返しに合掌
 
 
| 福祉 | 21:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:13 | - | - |
ななにいさん お世話になっています。アイデア一杯、楽しさ一杯のアート教室で、いつもみんな楽しみにしています。
| サトジー | 2010/06/02 9:57 PM |

こんばんわ。ななにいです。10銭初めて見ました。時代劇の小道具みたいですね。そんな苦労エピソードがあったんですね。何も知らず。今回手伝わさせて頂きましたがなかなか要領を掴むのが難しく。私のアート教室の表情とはまた違う皆の一面も見た感じで帰りを偶然遭ったヨウヘイっちと共に地下鉄に乗り帰宅しました。何かお手伝い出来る事があったらなんなんりと声を掛けて下さい。7月は何をしようかな〜。ななにいでした。
| ななにい | 2010/05/28 7:53 PM |










http://akaisakuranbo.jugem.jp/trackback/81
どんなとこ
ほわっぽ村は福祉に関わるさまざまな人たちが集う場です。「ほわっぽ村」の精神は、障がいのある人もない人もみんながお互いを認め合い,助け合うことです。そして、愉快で楽しい人ならほわっぽ仲間です。 script type="text/javascript" src="http://jugem.jp/ticker/kaela.js">
ほわっぽ村では何をやってるの?
3つの目的があります。一つめには、作業を通じて働くことの喜びを知り社会参加を果たす。二つめに、毎日仲間と作業をし触れ合う事で仲間意識や社会性を養う。三つめに、作業以外の生活や余暇を過ごすことで人生に喜びと潤いを持つことです。余暇活動として、エアロビクスやミュージック活動、絵画教室を行っています。script type="text/javascript" src="http://jugem.jp/ticker/kaela.js">
どんな仕事をしているの?
自主作業ー陶芸(カップ、湯のみ、茶碗、どんぶり、皿、スープ皿、鉢、オブジェ)      和紙作業(ハガキ、レター、名刺、色紙)      フェルト作業(コースター、ストラップ、ヘアバンド、モビール)       刺繍Tシャツ・バッグ・巾着づくり     電線のリサイクル作業 委託作業ー公園の清掃、老人センターの清掃  freespaceーtitle3 
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS